2020.1.19

◯汚い話。おならをして、祖父のそれと同じ匂いがした時。僕も祖父と同じで、膵臓がんで死んでしまうのかもしれない、と本気で思う。この匂いが、祖父を殺したような気もする。◯

 

昨日の話。一区切りと言い逃れた主催ライブを終えた。来てくださった方、ありがとうございました。基本的に僕のバンドは嘘無しでやっているが、この気持ちが一番自信を持って本心だと言える。

 

ライブを終え、打ち上げを終え、家に着いてからメンバーと今後の話をする。約1時間して、結論が出る。ここで言うには野暮な気もするので、言うべき人や聞いてくれた人には直接会った時に伝えるつもりだ。

昨日来てくれた人達に感謝の言葉を伝えていると、次のライブを待っている、という言葉をいくつか頂く。対バンしたい、という声も頂いた。それが社交辞令か、本音かは、流石に捉え損ねてないはずだ。間違いない気持ちがほぼ全てだった。

 

ライブの前夜、バンドは全くしてない、何気ない人から明日のライブ楽しんでね、とLINEをもらった。それに対してありがとう、頑張ってくる、と僕は返した。

はて、ライブは楽しむものか、頑張るものか、どっちか分からなくなってしまった。

もちろん両方の要素を含んでいるとは思う。

 

長いこと、楽しいという土台をやや超えた体積分、僕は頑張ってきたような気がする。

「今」頑張っている、と思った事はないんだけど。

 

復活して、またライブが出来た時には、何も頑張らないでいよう、と思った。見てほしい人だけをライブに誘い、歌いたい事だけを歌い、言いたい事だけをmcで言うし、喋りたい人とだけ打ち上げで喋るのだ。

あー、早くバンドがやりたくなってしまったな。