2019.10.30

◯自転車につけている4桁のナンバーロックは、一番右の「5」と「6」を入れ替えるだけの鍵になってからしばらくが経った。1桁目が6だったことは覚えているが他の3桁は忘れてしまった。人を忘れるときは声から忘れるらしい。◯

 

後輩からTwitterのDMの通知でレポートをする手が止まる。ライブの誘いだった。純粋に自分を見てほしい、という気持ちで呼んでくれるのが分かると予定をこじ開けてでも行きたくなる。その気持ちだけで集客しているバンドは、そうそういないと思っているからだろうか。

 

 

冒頭で書いた人を忘れる時は声から忘れるらしい、について。

僕は別に、人を覚えるのが特別得意だとは思わないが、小学校、中学校、高校の同学年の人ならほとんど言えそうな気がするし、幼稚園の頃の友達も割と言える。確か幼稚園の頃は5人組だったのだ。体操教室に行っていたりくくん、帰国子女?で異常なカリスマ性があったりゅうくん、お金持ちのよしとくん、はて、あと1人は誰だっけ、4人組だったような気もする。

幼稚園の頃の友達の声はすっかり忘れてしまったな。幼稚園の時の初恋の女の子は最近ボーリングのプロ選手になっていた。

 

ちなみに初対面で顔と名前覚えるの苦手なんですよね、と前置きをする人はちょっと苦手だ。

人見知りはそれ自体は素敵な個性なのに自分で言って喋れない理由にした瞬間その人の短所になる、みたいな記事も見た事がある。

要は言い訳する人間になってしまうってことだろうか。

 

今年大学を卒業した、僕に大きな影響を与えた先輩達。1人はまたバンドを始めたらしい。1人はバンドを辞めたらしい。1人は音楽ができないらしい。1人は緩く音楽をやっているらしい。

 

どんな偶然か、全員ボーカルだ。嫌でも声は忘れられそうにない。

僕も、もう少しバンドを続けることになりそうだ。