2019.4.16

◯幼稚園の頃、折り紙で手裏剣を作るのが凄く好きだった。折り紙1パック(単位がよく分からない)には基本的に金と銀の折り紙が1枚ずつ入っていたのでその金銀を組み合わせて作る手裏剣は……うーん、ここの素晴らしさを表現する言葉が出てこない。いつか出てくるだろうか。◯

 

今日は工学部軽音部のライブ。マイヘアのコピーをしました。たくさん新2年生が来てくれて嬉しい。ライブの後はちょっとだけ話もしましたがその後予定があったので早めに抜けて帰りました。

 

その予定と言うのが「871と加藤の座談会1周年スペシャル」。毎月開催で1年続く事って普通の事じゃないなって思います。やめることがマイナスだとは思わないけど、無性に感動する瞬間が昨日は多かった。

 

でも1つ、僕はお酒を飲んだ時に「頑張ろう」とは言わないようにしようと思いました。僕は、です僕は。それが活きる人と活きない人がいて僕は圧倒的に後者なんだと。

 

中学に入学して野球部に入り、新入生が集合した時に顧問の先生に言われたことがあります。

「野球が上手くなりたいと思ったら勉強を本気でしてください。君らは学生やから1番せないかんのは勉強です。同時に1番したくないのも勉強やと思う。やりたくないけど やるべき事を本気で頑張れるようになったら やりたいことは自然と頑張れます。」

ほー。「文武両道」っていう校訓を掲げてる学校はサブタイトルで今の長文付けたら なんぼか説得力増しそう。

 

そうして僕は今日の1コマ、寝坊したわけです。お酒が入った状態で「頑張ろう」と言えるようになる日はまだまだ先かな、と思います。