2019.4.7

◯ギターを買った。27万円もした。これから1年かけて17万円を返していくがローンの申請に当たって店員に3回は「これって親にはバレないですよね?」と確認した。いつかこの話を親にするのが楽しみだと思った。◯

 

今日は新フェスでした。新フェスというのは山大の新1年生向けにするライブなんですが山大は軽音サークルがたくさんあるので取り合いじゃないけど かなり勧誘に力を入れます。

そこで全部のサークルがライブの仕方や勧誘のルールを守れたらもっといいものになるんじゃないかなとも思いながら。

ライブの後は新入生とご飯に行ってきました。好きなバンドの話、バイトの話、学校の話、色々話して、解散して、今宇部の家に帰ってきました。

Trinityもライブをさせてもらったんですが周りはコピーが多い中、10人くらいは見てくれていて、2曲目の途中で2人帰っちゃったんですがそれでも 嬉しい。あとライブが全部終わった後に凄い好きでしたって言ってくれた女の子がいました。死ぬほど嬉しい、マジで。

 

明日から学校とバイト、週末はライブの日々が始まってしまいます。かかってこい再履。

そういえば今の家からバイトに行く道中、大きな川があって、その川沿いをチャリで漕ぎながら、いつもメロディを考えてるんです。今制作中の曲を含めTrinityは9曲ありますがそのほとんどがこの川と一緒に作ったもの。半年前から僕は密かに「メロディ川」と呼んでいますが本当の名前は知らない。川が泣く、笑う、みたいな表現がありますがこの川はいつも無表情。音も、水量も、匂いも変わらない。

でもその無表情から得られるものが凄く好きです。音楽ってそういうものだと思ってて、受け取り方、意味とかはリスナー次第。僕の作る曲に意味不明な歌詞や曲名が(実は)多いのはそうありたいと思ってるから。「開幕戦」という曲がありますが何が開幕するのかはリスナー次第ですよって。多分これの本当の開幕の意味はメンバーにも言ってないし、メンバーが好きなように受け取ってくれればいいなって思ってます。

ハローキティの表情は見る人によって悲しんでるようにも笑ってるようにも見えるらしいですがアレこそが僕の中での理想の作品(曲)。芸術!って感じがします。

 

今日初めてライブで使った27万のギターは、早速ピッキングによってラッカー塗装が剥げちゃいました。ラッカー塗装というのを知ったのは半年前のこと。色が剥げやすいし落ちやすいから、使い込んでいくと自分と一緒に成長していくように感じられるよって。

それにしても最初のバトルでレベル上がりすぎじゃないか、君。最初のまちから出たらいきなりメタルスライムいて倒しちゃった感じ。そういや今日メタルスライムみたいな顔の1年生いたなぁ。彼はどこの茶話会いったんだろう。