2019.3.30

◯「その花の名前を忘れてもその花の美しさは決して忘れない」みたいな言葉がある。正確には覚えてない。ただこういう現象は世の中にたくさんあると思ってて、それは例えばライブのMCだったり好きな人との帰り道だったり。◯

 

さてさて、県大合同ライブ。合同ライブが中1日であったわけです。きつい。

合同ライブってどうしても見栄張っちゃいたくなりますよね。わかる。多分永遠に音出しの時にベンベンとスラップする子がいるんだと思います。ただ県大合同の1番好きなところって技術的な見せびらかし…?がないところ。それ以上に自己アピールしたいものがあるからなのかな…?とも思いますが県大のそれって見苦しくない。それが凄く素敵だと思ってます。

 

高校の時なんかは対バンした上手い人には決まって「いつから楽器やってるんですか?」って聞いてました。それによって自分はまだ歴が浅いから これでいいんだって思いたかったのかも。

ちなみに今時ライブハウスでライブするとそうゆう類の質問は一切無くなる。音楽って技術じゃないんだって皆思ってるからなんでしょうか…?ただこれは上手い人が言わないとただの負け惜しみになっちゃう。やっぱり上手くなるに越したことはない。パラドックスっぽい。

でもこんな事考えてるのってすごくダサいなぁ。

 

話を戻して、でもやっぱり上手かったら表現の幅は広がるんだろうなーって思います。5年半ギターやっててこれだけしか弾けないのは恥ずかしい。ただ最近は上手くなるための練習をしてないのも事実。

練習と思ってギターを持ったのがもう直近でいつだったか思い出せない…これには音楽的に見て良い面も悪い面もある気がします。

 

 

打ち上げでは節度を守って久し振りに静かに飲みました。まだまだ飲める。終盤ちょっとだけですが同じペースで飲んでた子がいました。もうちょっとその子と飲んで色んな話がしてみたかったな。

 

っとここまで書いて家主が寝落ちしちゃったのでそっと電気を消す。医学的には暗いところで本を読む等、読み書きしても視力には一切影響がないらしい。でもスマホはダメみたい。視力1.5の目を覆っている瞼は途端に重くなる。都合のいい体です。