2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.5.20

◯最近あった言いことを口に出して話し合うとプラスな雰囲気を作り出せるらしい。最近教わった事である。たまに1番いい事は言わないでおく、みたいなキザな奴がいるが僕は決してそうではない。そうなりたいものである。 ちなみに最近あった良い事は時給が30円…

2019.5.13

◯バイトや仕事をすることを、「社会の歯車になる」と表現されているのをしばしば見かける。ちなみに僕という歯車を1時間回せば930円になるらしい。先月までは900円だった。 ただこの歯車、入れ替えも負荷をかけることも容易く、代替品もたくさんあるのだ。同…

2019.5.9

◯「〜の匂い」というフレーズをよく耳にする。夏の匂い、君の匂い、雨の匂い… 君と雨はなんとなくわかるが、夏は残念ながらよく分からない。ただ蒸し暑いだけのアレだけは。 年中鼻は詰まってない方だし匂いに鈍感というわけでもないから、残念な気もする。 …

2019.5.7

◯大人と子どもの線引きはどう引くのが正解なのか、と考えることがある。大人っぽい人はよく見るが「ぽい」時点で多分違うんだと思う。ただ人生を上手いこと生きるには何歳になっても子どもと大人を使い分けるのが大事なんじゃないかと思うようになった。僕の…

2019.5.2

◯電車の中、本を読んでいる。扉が開いて入ってくる5歳くらいの女の子が、僕の足にひっかかって転ぶ。限界まで引いてたんだけどなあ、と思う間も無く起こった出来事、即座に隣に座っていた高校生が、その子の親に大丈夫ですか、席代わりますよ、と詰める。途…

2019.5.1

◯駅に停まって、扉が開くとタンポポの綿毛が吹き込んでくる。そのうちの1つが僕の派手な柄シャツにつく。 アスファルトの割れ目から出る花、みたいな歌詞をよく聞く気がする。そのフレーズを聞いて思い出される花は、タンポポではないだろうか。終点、新山口…