2019.5.13

◯バイトや仕事をすることを、「社会の歯車になる」と表現されているのをしばしば見かける。ちなみに僕という歯車を1時間回せば930円になるらしい。先月までは900円だった。

ただこの歯車、入れ替えも負荷をかけることも容易く、代替品もたくさんあるのだ。同じ型番もたくさんある。まあ、それも良しとしよう、人の貴重な人生のうちの1時間を◯◯円と定量化されるのは納得いかないようで非常に合理的だと思うのだ。◯

 

この金土日はライブと映画を1本ずつ消化した。いや、人が魂削ってやってる事柄に関して消化という表現はまずかったかもしれない。

ただこのライブも映画も、非常に満足できるものだったのだ。両者にわかではあるものの、やはり全部が全部満足できるものかと言われると、そうではない。開始30分で再生を辞めてしまう映画もあるし、途中で抜けて帰ってしまうライブもある。

 

ところがどっこい、そのライブに関しては自分たちも主催をやってるためか、負けてられないという気持ちを起こしてくれたのである。今週には情報解禁できると思うので待っててくだされ。

 

この、◯時に情報解禁!というのは、バンドマンの想像以上に、フォロワーにはどうでもいい情報であるらしい。が、しかし、そこで告知した内容につく いいね やrtの1つ1つ、また、ライブに1人お客さんが来てくださるだけでも、これまたお客さんの想像以上にバンドマンは嬉しいものだ。

 

 

ところで、今日はお世話になっている楽器屋さんで新入生向けにデモ演奏をしてきた。

鳥肌がたった、信じられないくらい感動した、という声を頂く。僕は代替不可能な歯車になりたいと思った。

以前、このブログで人生で大切だと思っているのは感情の起伏と書いたが、誰かか何かにとっての かけがえのない歯車になること、これも大切な事に追加したいと思う。

たとえ 1時間歯車として回って1円にならなかったとしても。