2019.7.29

◯昆虫が死んだら大体裏返る理由を知っているだろうか。

昆虫とは、6本足、頭、胸、腹に分かれている、やつらのことである。確か、理科の授業でそう習ったはずだ。

昆虫は、死んだ後しばらくして、死後硬直が始まるらしい。それが、イメージしやすいであろう足を内側に折りたたんだ状態。更にその時、昆虫は体の重心が後ろにあるので、バランスを崩して裏返る、とのことらしい。なぜかこの仕組みに僕はロマンを感じてしまう。みんなはどうだろう。◯

 

こんな事をふと思い出したのは、何を隠そう、セミが裏返っているのをちらほら見るようになったからだ。僕が「セミが場所も気にせず 仰向けで寝だす頃」という歌詞を書いてから1年が経つ。セミを見てその歌詞を連想する度に、去年どんなんだったかなーと振り返りたくなる。まあ、クソ暑かったなーとしか思わないんだけど。

 

 

 

僕の尊敬しているある人はこう言っていた。

「この曲聞いたら何かを思い出すってあるやん、俺も〜のあの曲聞いたら中学の時の修学旅行が思い出せるし、俺らは音楽で何かを思い出せる、それってタイムマシンに乗ってタイムスリップするのと同じ事なんよ。音楽ってめっちゃロマンあるよな。音楽に出来る事って、意外とある。やから俺らの初めて出したCDの名前は◯◯◯◯◯◯。」

 

最後の部分はあえて言わない、僕は意地悪なので。

ここで(あ、あのバンドのあの人や)と思えた人だけのお楽しみ。

 

まあでも、この感覚は、確かにある。よく言われるのは、失恋の話。僕はマイヘアとWANIMAの一部の曲を聴くと、どういった仕組みか胸が一瞬重くなる。

 

 

 

ふと現実に戻る。

明日はテストが3つあって、今すぐにでも勉強しなければならない。もし留年したら、今日聞いていた音楽を聞くたびに、今日を思い出すんだろうか。それなら、一番好きなバンドを聞いておこう、留年したとしても、いつかは思い出して笑えると思うので。

 

まあ留年しないけどな!!