2019.7.5

◯短気は損気だと僕の祖父が言っていたのを覚えている。

「エレベーターに乗ってから階押すより先に閉めるボタン押す人は短期な人よ」と幼い頃母が僕に言ったのを覚えている。

ゆるりとした日常を送っている人は、それはそれでいいと思うが僕はそうは いかない。別に忙しいアピールしたい訳ではないが1ヶ月のスケジュールで何もないフリーの日なんて月に2.3日あればいい方だ。

エレベーターに乗ってから真っ先に「閉」と無感情に書かれたボタンを連打してから階数を押す癖がついたのはそのせいかもしれない。

扉が閉まり、加速度運動を感じる手前で、前述した母に言われた言葉がふっと頭をよぎるようになっていた。◯

 

musicFM論争がある。僕はこれに関しては自分の意見を持っているが叩かれそうなのでここでは言わない。

僕は残念ながらスマホに曲を入れるやり方が分からないため、スマホには1曲も入っていない。14の時に買ってもらったウォークマンを使って、多分その時からアップデートしてないxアプリ(今は名前が変わっているらしい)を利用している。数年前からbackボタンと右ボタンの反応が悪くなったが、決定的に壊れるまで僕はこれを使うだろう。

 

やや炎上したブログ(全然知らない人の)で、「music FMで音楽を無料で使う事に対して怒りの矛先を向けている人は、x videoなどでアダルト動画を一切見ないのだろうか、文化は変わりつつあるのだ、音楽は有料から無料の時代に転換しつつある、〜」

と書かれていた。

その意見が論点とは異なりつつも正当性はある、と僕は思っていたが、この話を前々回のブログで登場した先輩に話した。(吸血鬼になりたかった先輩参照)

 

すると、またもその先輩から衝撃発言が生まれる。

 

 

「俺はそんなの知らねーけど、俺は月額5400円払ってAV見てるよ。」

 

 

もう今日のブログは、ここで終わりたいと思うほどにインパクトのある言葉である。

5400円を使って1ヶ月avを見まくったって、2回ライブに行ったって、自由だ。

語弊を恐れずに言うと、何が有料で何が無料かを決めるのは、送信側であるようで実は受信側なのかもしれない。

 

今週末には3回目の主催イベントがある。

投げ銭イベントってのも、面白そうだな、とふと思う。多分しないけど。でもこのイベントだけは一切マニュアル化したくないのだ。全てをその時一番いいと思ったやり方でやる。

 

確か1回目の時に、このイベントで、色々発信してるから何か1つでも受け取って帰ってくれ、みたいなMCをした気がする。

もしエレベーターに乗って、まず「開」を押すような優しい人が生まれたら、イベントは大成功だ。