2019.6.9

新山口駅で電車を待っている。そう、乗り換えというやつである。よく新しい地での乗り換えに慣れるとそこに馴染んだ事になる、みたいなニュアンスの歌詞を耳にする。すごくわかる。僕の地元では電車の乗り換えというのが無く、基本的な移動手段は自転車だったので山口に来てからは非常に困ったものだが、すっかり慣れてしまっている。乗り換えもできなかった頃の僕はいないと思うと、少し寂しい。◯

 

最近褒めて箱をツイッターでよく見る。

質問箱の派生で匿名でやる、あれである。

 

結論から言うと匿名での無機質なやり取りに絶妙な違和感を感じる。

 

別にやってる人を否定するつもりは全くない。興味もある。ただ褒めて箱に匿名で褒められて、仮にもプラスの感情を得てしまう自分がいる事を想像すると、もどかしくなって仕方がない。

ここ1年くらいで、自分の感覚とは違う人を特別嫌ったり、なんじゃありゃ、と思うことは極端に減って、こんな人もいるんだ、と納得する事ができるようになった。

 

繰り返すが褒めて箱やってる人をどうこうは全く思ってない。大事なことなので何度か言っておいた。

 

無機質というのは山口に来て非常に多く感じる感情である。ジョイフルにも感じるし授業に対しても感じる。ハイ、あげました。後はお好きにどうぞ、みたいな。言語化するのは難しいが簡単に言うと究極の受動。

 

 

ここで場所が変わって岩国ロックカントリー。オープン前。この時間は無機質にも有機質にもなる。ライブだけは、有機質でありますようにと、ふとそんな事を考えながら、あと8分でオープンである。